ある大学生の気になること

大学生が気になったことを書いていく、そんなブログです。

疲れた時に甘いものが食べたくなる理由

こんばんは、id:color-cream です。

きょうはすごく歩いたので、現在 体中が悲鳴をあげている状況です。

 

 

ところで、疲れた時には甘いものが食べたくなりますよね。その事実は知っていたのですが、どうして欲しくなるのか簡単に調べてみました。

 

グリコーゲンの減少

疲労回復とお砂糖 : 大日本明治製糖株式会社 によると、エネルギーの消費により肝臓内にあったグリコーゲンが底をつくと、血液に人間のエネルギー元の1つである糖分を補給することができなくなり、結果的に疲労状態になるということです。

 

特に、脳はブドウ糖のみをエネルギーとするそうで、ブドウ糖が不足すると集中力の低下などを招くとのこと。

 

糖質制限ダイエットなどが流行っていますが、とらなさすぎも逆効果というのは、そういうことなんですね。

 

 

ロッテ チョコパイ 6個×5箱

ロッテ チョコパイ 6個×5箱