ある大学生の気になること

大学生が気になったことを書いていく、そんなブログです。

今週のお題「給食」 バランスのとれた食事のよさ

今週のお題「給食」

f:id:color_cream:20160306233004j:plain

 

こんばんは、 id:color-cream です。

給食で一番好きだったのはきなこ揚げパンでした。

 

はてなブログ今週のお題が「給食」だったので、大学生視点でちょっと考えてみます。

 

僕と給食 ~地元自治体では~

いまは国立大にいる僕も、高校までは市立や県立といった公立の学校に通っていました。そのため、幼稚園から中学校までのあいだは、ほぼ毎日、給食をいただいていたんです。

 

僕が過ごしていた地方の某自治体では、町に1か所ある「給食センター」から各幼稚園や小学校、中学校に食事を配送するスタイルがとられており、幼稚園年少児から中学3年生が同じ献立の給食を食べていました。

だから、高校生のころに大都市圏ではそれぞれの学校の給食室で給食を調理するところが多いと聞いて、ちょっとびっくりしたのは内緒ですw

 

そんな町の「給食センター」さんの給食で、僕が 好きだった献立トップ3 いきます!

 

 

第3位 ソフト麺

袋に入ったラーメン用、あるいはうどん用の麺をダシに入れていただく、そんなメニュー。
…住んでいたところがバレそうですね(笑)

第2位 ココア揚げパン

ココアをまぶした揚げパン。
牛乳とあうんですよねー!

 

第1位 きなこ揚げパン

きなこをまぶした揚げパン。
牛乳と(以下略

 

 

圧倒的な人気の「揚げパン」

お父さん・お母さん世代も大好きな人が多いという揚げパンが堂々のランクイン!世代を超えて愛されるってこういうことなんでしょうかねー。

 

他の自治体がどうなのかはちょっとわかんないんですけど、僕の町の給食では月1回、きなこ揚げパンとココア揚げパンのどちらかがメニューに登場していました。月間の献立表が貼られた時に、何日に出てくるかを探したものです。

 

 

給食。それは、バランスのとれた素晴らしい食事

f:id:color_cream:20160307000112j:plain

 

いま大学生活で自炊をやっているなかで、

「きょうは野菜あんまりとれなかったなー」


とか


「最近、あんまり魚料理食べられてない…」

とかって思うことがよくあります。きっと多くの下宿生は同じことを思ってるはずです。

 

こうしたなかで今回のテーマ「給食」を考えてみて、いかに給食がバランスのとれたメニューで、身体にもいい食事であったのかということを思い知らされました。

 

1日にとるべき栄養の3分の1をきちんと摂取できるように献立が考えられているという「給食」。作るのは手間ひまかかるけど、時間のある日は、栄養まできちんと考えて自炊したいと思いました。