ある大学生の気になること

大学生が気になったことを書いていく、そんなブログです。

〔日食〕ひまわり8号で宇宙から見てみた

こんにちは、id:color-cream です。

 

 

きょうは日本国内でも部分日食が観測できるはずだったんですが…

 

諦めるしかない

 

f:id:color_cream:20160309112444p:plain

〔画像〕9日11:10 のひまわり衛星写真・可視カラー・日本付近(気象庁

きょう9日は、九州の南にある前線を伴っている低気圧の影響で本州付近は広い範囲で雲がかかっていて、雨の降っている所も多いという状況。

どうやら、東北北部や北海道道東など、一部の地域でしか観測は難しそうです。僕の家でも無理そう…。

 

 

ひまわり8号から見た日食

今回、日本より緯度の低い地域では、部分日食ではなく皆既日食も観測できるということです。

皆既日食ということは…空が暗くなって、夜みたいになるんですよね。

 

その地域は宇宙から見るとどのような感じなのか。2014年に打ち上げられ、世界初のカラー画像で見られる「ひまわり8号」から見てみます。

 

f:id:color_cream:20160309113842p:plain

〔画像〕9日11:00 のひまわり衛星写真・可視カラー・北半球(気象庁

 

おお!

画像中央より少し下、サイパン付近が周辺と比べて少し黒くなっています。月のかげに入っているということがはっきりわかります。

 

次回、日本で観測できるのは?

次回は、2019年の1月6日に、日本でも部分日食が観測できるということです。

jp.wsj.com

 

 

次回はきれいに見られるといいですねー。

 

画像出典

気象庁 | 気象衛星(高頻度)